イラストレーターのバージョンはcs5です。
「スマートガイド」をONにしておきます。
Windowsのショートカットはあいまいです。すいません。


この記事では中心に余白がある巴模様の作り方になります。
 中心に余白が無い巴柄の作り方はこちらが参考になるかもです。


巴模様は大きい円の中に均等に小さい円を3つ作れるかがポイントです。

まず、幅:100px 高さ:100pxの円を描きます。


100px横にコピーします。


「多角形ツール」で正三角形を作り、[変形パレット]で幅を100pxにします。


二つの円の中心が三角形の頂点になるように移動させます。
スマートガイドをうまく活用してね。


さらに幅:100px 高さ:100pxの円をひとつ追加して、中心が三角形の頂点に来るように移動します。


これから外側に大円を作りたいので、大円の中心を正三角形を使って割り出します。

まず、正三角形を[Mac:comand+C→comand+F][Win:ctrl+C→ctrt:F]で前面にペーストします。

次にペーストした正三角形を選択して、上のメニューから「オブジェクト」→「パス」→「平均」→「2軸とも」と進むと、オブジェクトの中心に小さな点が出来ると思います。
この点が大円の中心になります。
見えないけど中心に点があるのです。


作った中心の点から 「楕円ツール」を使って大円を作ります。[Mac:option+shift][Win:alt+shift]を利用しましょう。
結果を先にいってしまうと、小さい円を[幅:100px 高さ:100px] で作ると、
大円は[幅:215.44px 高さ:215.44px]ぐらいになると思います。(線幅によっては小数点以下の誤差は無視しても問題ありません。)



すべてのオブジェクトを選択して、[パスファインダ]の「分割」をします。


ダイレクト選択ツールで不要な部分を削除します。



後はパターン用の透明ボックスを最背面に作って完成です。

適応させるとこんな感じ。

0 comments:

コメントを投稿