イラストレーターのバージョンはcs5です。
「スマートガイド」をONにしておきます。
ときどきショートカットの記述をしていますが、Windowsのショートカットはあいまいです。すいません。

矢絣を作るときは「ダイレクト選択ツール」の使い方がポイントになります。

「 長方形ツール」を使って2種類の長方形を画像のように3つ配置します。
水色の太い長方形は「幅:30px 高さ:100px」
青色の細い長方形は「幅:3px 高さ:100px」で作りました。
色は説明がしやすいように変えているだけですのでお好きな色を使って下さい。


 次に9個に複製します。画像のように3×3にします。


両サイドの太い水色の列は必要ないので削除します。


画像の赤く塗られた範囲のアンカーポイントを「ダイレクト選択ツール」で選択します。
shiftキーを使ってまとめて選択をしましょう。


上のメニューの「変形」→「移動」と進んで選択範囲を上に移動させます。
デザインに応じてお好みに移動させて下さい。今回は「垂直方向に-50px」移動させました。


次は中心部分を下に移動させます。画像の赤い範囲を「ダイレクト選択ツール」で選択します。


こちらは先ほどとは逆に 「垂直方向に50px」移動させます。


柄があべこべになるように必要のないオブジェクトを削除していきます。


最後にパターン用の透明ボックスを作ります。画像ではわかりずらいのですが、細い長方形の半分だけボックスの範囲内に入っています。本記事と同じサイズで作っている場合透明ボックスの大きさは「幅:126px 高さ:200px」になると思います。

適応させるとこんな感じになります。


0 comments:

コメントを投稿