イラストレーターのバージョンはcs5です。
「スマートガイド」をONにしておきます。
Windowsのショートカットはあいまいです。すいません。

今回はシンプルな十字の蚊絣を作ろうと思います。

「ペンツール」を使ってちょっと太い線を描きます。


 線を複製して、十字にを描きます。


2つの線を選択して[線パネル]下部にあるプロファイルを変更します。
先細りの十字ができました。


 そのままパターン化してもいいのですが、今回は反転した柄を作ろうと思うのでもう少し手を加えます。
線を2つとも選択して、上のメニューから「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」と進んで線をパスにします。


[パスファインダ]の合体をして1つのオブジェクトにしてあげます。


 パターンの最小単位に当たる部分の四角形を描きます。今回は正方形にしました。この正方形は後でまた使うので、クリップボードにコピーなどしてキープしておきましょう。
出来上がりをイメージして十字を配置しましょう。


正方形にお好みの塗りを設定します。
正方形は上のメニューの「オブジェクト」→[「重ね順」→「最背面にへ」を使って最背面に配置してあげます。


オブジェクトを全部選択して[パスファインダ]の「前面オブジェクトで型抜き」をします。十字が型抜きされました。


先ほどキープしていた正方形をパターン用の透明ボックスにしてあげて完成です。



0 comments:

コメントを投稿