イラストレーターのバージョンはcs5です。
「スマートガイド」をONにしておきます。
Windowsのショートカットはあいまいです。すいません。


菊格子は花と四角い枠の組み合わせでできています。

まずは花を作ります。花の花びらの作り方はいろいろあるけど、今回は「角を丸くする」効果を使おうと思います。

まずは花の中心の円を「楕円ツール」で作って、円の上に画像のように「スターツール」で逆三角形を作ります。




逆三角形の底辺の中心のアンカーポイントを「ダイレクト選択ツール」で少しだけ上に動かして歪な四角形にします。



四角形を選択した状態で上のメニューから
「効果」→「スタイライズ」→「角を丸くする」と進みましょう。
プレビューを見ながら画像のような感じに丸めましょう。

特に必要ないと思いますが、花びらを選択して、
「オブジェクト」→「アピアランスの分割」をして、パスにしておきました。



花びらを円を中心に回転コピーします。
花びらを選択して、「回転ツール」をクリック。
Macならoption、WinならたぶんAltを押しながら、円の中心 をクリックします。
(スマートガイドをONにしておくと円の中心はガイドされるので簡単に見つけられます)
 [回転ウィンドウ]が出てくるので お好きな角度を入力してコピーをします。今回は30度にしました。



コピーされた花びらを選択した状態で、Macならcommand+D、Winならctrl+Dをして複製をします。
花がつくれました。


「長方形ツール」を使って格子部分を作ります。
花と正方形を[整列] パネルで整列しておきましょう。
この状態でパターンに登録しても菊格子パターンとして使えると思います。
今回はせっかくなのでもう少し加工してみようと思います。



 オブジェクトを複製して、45度回転させます。



 上下を70パーセントに縮小しました。


画像のようにパターン用の透明ボックスをつくります。透明のボックスは最背面、もしくは下のレイヤーに作りましょう。四隅は花の中心ですね。

適当な長方形にパターンを適応させました。完成です。

0 comments:

コメントを投稿